2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ややこしいということ

本日はややこしいということに着目して記事でも書いていきましょうか。 僕はよく人にややこしい、とか、理屈っぽい、とか、こまかいとか言われる。さらにいうなら、これは結構失礼だと思うのだが、奥さんがかわいそう、とか、子供がかわいそうとか言われる。…

ややこしい人

先のブログを書き終わってから、妻に、ほれほれ、これ、どうよ、なかなかいいじゃない?てゆうか、これまでの記事も、なかなか斬新なオリジナリティ溢れる記事になっているんじゃないか?というような話をしたら、『あなたのことを知っている人は、らしいな…

街角募金という愚行

ブログを開始してから早いもんで2週間が経過しようとしている。当初開始した時はこんな勢いでいくとは思わなかったが、なかなか、書くネタが尽きる気配はない。ただし、思ったよりも頭の中を書き出すということは熱量がいるし、このモチベーションがいつま…

浮気はいけない

なぜ浮気をしてはならないのか。 こんなことを書くとモテモテイケメンに思われるかもしれない。でも、僕はイケメンではなく、イケメン(いけてるメンタル)である。僕には家族がいるし、妻のことは大好きなので別に浮気をする予定も、したいわけでもないのだが…

すきカミソリ

世の中ではすきカミソリなんてものが流行っているらしい。剛毛が気になる草食系男子が、すね毛の処理をしたい時に、それでも、全くツルツルになるのは恥ずかしいけど、そのままは嫌!というニーズに確実に答えるために、すきバサミのように、完全に剃りっと…

怒らない方がよいと思います

たまには真面目に。多少意味がわからないと思いますが、特に、何の狙いも、考えもなく、自分の覚書程度に書き連ねます。 喜怒哀楽という言葉が示すように、人間にはさまざまな感情が備わっている。感情というのは、以前のくすぐったい感覚が何の役に立ってい…

人生を振り返ろう

昔、一時期、思いついたことを書きなぐるようなことをしていた時期がある。その時の記録を引っ張り出してきて見ていたら、意味がわからなすぎて、その時、僕は何かに悩んでいたのではないかと心配になってきた。今日はそんな僕の黒歴史を紹介します。(割と…

不必要な警告

今日、息子を用事に送って行きがてらコンビニに寄った時に、コンビニの窓サッシにこのような記載がされているシールが貼ってあることに気がついた。 『!注意! 火災時、この扉が下がる場合があります。この下に立ち止まらないでください。』 注意書きは2✖️…

その男くすぐったがりではないにつき

人間には様々な感覚・感情が備わっている。暑い、寒い、痛い、かゆい、きもちいい、たのしい、かなしい・・・数え上げたらきりがない。 しかし、この感覚・感情というのは実にうまくできていて、人間という種の繁栄にうまく貢献できている、というか、進化論…

大人の実力

僕が暇そうにしていると、長男がA4の白紙を持ってきて、ねえねえといっている。 どうやら、迷路を書けということらしい。 最初はあくびをしながら聞こえなかったふりなどして、しのいでいたのだが、迷路迷路迷路うるさくて夢に迷路が出てきそうになったので…

メガネの試着

そもそもメガネを試着するといういいかたが正しいのかは知らないが、先日、これまで使っていたメガネの柄のプラスチック部が折れていることを発見したので、中に金属の芯が入っているからたちまちに問題になるレベルではないのだが、鼻がかかるところが謎の…

人の役に立つ仕事に就きたいシンドローム

僕は仕事から帰って来たら新聞を読みながら夕食をとることが日課になっている。夜、新聞を読むとただでさえネットの速報性に押されて価値を失いつつある新聞をさらに1日発酵させてしまうことになるのだが、新聞を情報源としてではなく、ただ単に読み物とし…

カレー味のうんこに関する考察

先日の記事でうんこ味のカレーとカレー味のうんこでは、うんこ味のカレーを選ぶのが賢い選択だというライフハックを提供したところ、とある人から、カレー味のうんこのうんこの部分に細菌がたくさんいるのは理論の飛躍ではないかというご指摘をいただいた。 …

ウンコ味のカレーとカレー味のウンコ

究極の選択でよく出てくるこのフレーズ。僕なんかが少し考察してやると、究極というほど大層なもんではないことがわかる。(へへん) こういうのを解析するためには一般的な解釈と具体的な物を行ったり来たりして同値の言説に変換してから、その出てきた結果…

もっとも無駄な学問は考古学ということでよろしいでしょうか?

僕は大学時代は工学部だったので基本的には理系教科を学んできたのだが、1、2回生のときには一般教養として文系教科を含む様々な教科を受講した。 考古学もその時に履修したうちの一つだが、炭素で年代を測定したり、実際に掘り返している現場にいったりし…

ポケットは出ない

『ポケットでてますよ』 とある後輩が僕に放った一言。その刹那走る違和感。 『ポケットは出られないだろう』と。 pocket【他動】~をポケットに入れる~を着服する文例【名】〔洋服などの〕ポケット財布、懐中〔地面などの〕くぼみ〔ビリヤード台の〕ポケッ…

うん、まあ、そういうことってよくあるよね

昨日のブログより まあ、マックブックもってないけどね。まあ、マックブック欲しいけどね。まあ、『あたらしいマックブック』欲しいから、ブロガーとしての実績を作って、妻に、『あら、まあ、そんなに頑張っているならマックブックかってもいいわよぉ~』な…

ブログはじめます

はじめまして。ブログはじめます。 普段からいろいろくだらないことを考えるのが好きなので、いつか考えをまとめて書き落としておきたいと思っていたため、思い切ってブログを開始することにしました。 日記に書いてもいいのですが、ネット上に情報を公開し…