2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

産地擬装問題の問題点

少し古い話になるが、一時期産地擬装や品種擬装、賞味期限切れの問題が話題になった。静岡産うなぎと謳っておきながら中国産だったとか、ブランド地鶏と謳っておきながらただの鶏だったとか、そういう類のものだ。その時は、立て続けにそんなニュースが流れ…

南無阿弥陀仏ってなんだかなぁ

僕は歴史を学ぶ必要はあまりないと思う人なので、仏教の伝来だとか、その辺の事情に関しては一般人よりも疎いのかもしれないが、それでも、南無阿弥陀仏を唱えると極楽浄土に行けますみたいなことは聞いたことがある。ただ無心に、南無阿弥陀仏と信心するこ…

無駄の極致

みなさんお気づきだとは思いますが、あえてドヤ顔で言ってやりますよ。 リモコンについてるディスク取り出しボタンっているか? いらんよね。ね。 どうせ押したらディスクでてくるし、でてきたら取りに行かんといかんし、確かに、移動している時間にディスク…

車での送迎に関するあれこれ

いつもに増して屁理屈を言いたい。 ある日後輩に会社帰りに車で送ってもらえることになった。会社の駐車場に向う途中に、他の同僚に出会って、話しながら歩いていたのだが、その同僚も『私ものせてくれませんか?』と言い出した。その運転手である後輩は二つ…

回数券を後輩が売ってもらう時の流儀

僕は電車通勤をしている。電車で通勤をする人は、普通は定期券を買うのだろうが、僕の使っている路線は定期券の割引がほとんどなく(稼働20日のうち1回でも休めばトントンになるという、定期券を購入することに対するインセンティブがほとんどない)、い…

ムツゴロウさん

ムツゴロウさんはみなさんご存知だと思う。あの、動物大好きムツゴロウさんだ。これまで、僕が生まれた時からムツゴロウさんという存在がいたため、また、彼のあまりの奇行に、彼の名前がムツゴロウさんであることについては、何も思わなかったのだが、よく…

週休3日制のすゝめ

ブログ更新が滞っておりました。というのも、最近、仕事が謎の忙しさを見せてきたので家に帰るのが12時くらいで、朝起きるのが6時半くらいなので、ブログなんて悠長に書いてる気力がなかったのです。 もっと効率的に仕事ができればいいんですが、なかなか…