無駄の極致

sponsored link

みなさんお気づきだとは思いますが、あえてドヤ顔で言ってやりますよ。
 
リモコンについてるディスク取り出しボタンっているか?
 
いらんよね。ね。
 
どうせ押したらディスクでてくるし、でてきたら取りに行かんといかんし、確かに、移動している時間にディスクが出てきているメリットはあるが、そんなくらいの時間短縮は日常生活においては必要ないんではないかしら。
 
僕の会社の食堂は昼にはすごく混んでいて、お茶を出す機械の前にも人が行列を作っているので、いつも僕は、お茶を出すボタンを押してから、お茶が出てくるまでのタイムラグを利用して、コップを給湯口にセットするという気遣いを見せており、他の人が、コップをセットしてからボタンを押している人をみると、ちっとは頭使えやと思うし、さらには、うどんを茹でているおばちゃんが、茹でる時間が一番かかって、そこでうどんを供給するスピードが決まっているのにもかかわらず、目の前で待っている人を優先させて、茹で場にうどんが全くセットされていないのにもかかわらず、うどんの盛り付けを3人分を先にしてしまうのにも、ちっとは頭使えやと思うし、また、日常生活においても、シャワーを浴びる前には、服を脱ぐ前に、シャワーを出しておいて、その後服を脱いで、風呂場に入った時にはすでにシャワーの出始めの冷たい水が終わっていて、暖かいお湯を浴びることができたり、遅くに帰ってきてから、ご飯を温めるのも、シャワーを浴びる前に温めておいて、出てきたらすぐに食べられるとか、食堂のお茶やうどんやシャワーやご飯のチンに関して作業の優先度に細かい僕でも、こと、リモコンのディスク取り出しボタンに関しては、そこまで生き急がなくてもと思ってしまう。
 
奴が、時間短縮以外で使えそうなところを考えてみると、本体の取り出しボタンの故障が考えられるが、それだったら、他のボタンの同時押しだとか、長押しだとかを隠し機能としてつけておけばよいし、これは感覚的な話だけれど、ボタンの故障よりも、モータの故障の方が確率が高いんではないでしょうか。複雑だし。
 
リモコンの取り出しボタンが設置されていることでリモコンの値段がいくら上がるかは知らないが、無駄なものをつけておいて欲しくない。1円でも安く提供するメリットを差し置いて、無駄なものが付いていることに我慢がならないのです。
 
どうも文章にキレがないので、この辺でやめます。
 
PHOTO:次男の新作。キャラと色の並びは前回と同じことを見ると、彼なりのこだわりが感じられる。
 

f:id:ryosoyoko:20150621165523j:plain